コロナブログ

Entries

観艦式 艦これ

ウチのだんな様が、第4回観艦式に行きたいとチケット応募したら当たったので一緒に行ってみた。
img612.jpg
艦これ声優22人(でしたっけ?とにかく大人数)出演のイベント。私は艦これ好きだしキャラも大好きだけど、はっきり言って声優には興味がない。あの人達は演じてるにすぎないので。「それは違うーみんなキャラと声優を重ねて考えているんだ」って言い人もたくさんいますね。
はっきり言って、わざわざ高いお金払って行く気なかったが・・。

だんな様は物販で買い物したいと言い、朝早く家を出ました。私は観艦式昼の部に間に合えばいいと9時くらいに家を出て会場のビッグサイトに着いたのは11時頃。
物販には長蛇の列。だんな様は9時前には着いて、それから物販並んで・・・って私が着いた頃まだ並んでた!!結局買えたのは12時頃。3時間以上並んでたよーだ!うわ~きつい!そしてすぐ品切れになるから欲しい物買えなかったと。レジ40個あって、なんでそんなに時間かかるのか。
その後の観艦式会場に入るのも待機列ぐちゃぐちゃで、一体どうなってるのか全く分からず。運営もさじ投げた感じ。なんだこの手際の悪さ。今までも3回やってんだよねー?こんだけ人集まるって分かってるでしょ。
”感謝があれば”ってクリスタル研修でやったばかりなのに、つい感謝を忘れて信じられん!となってしまった。あーごめんなさい・・何万人と集まるイベントですものねぇ。大変なのは仕方ない。。
でも、ボカロイベントでもこんなに混乱はしないよねぇ・・・。こんな長時間物販並んだことない。提督さん達はみんな優しいね。よく暴動起きなかったなーと思う。
ステージは13時の予定でしたが、こんな風だったので3,40分遅れで開演。これはよくできました。あの状態で、開演するイメージが全然浮かびませんでしたから

ステージまあおもしろかったです。私は、あの声優さんが顔見せで台詞言うの、どうもダメなんですけどねぇ。あの虫酸が走る感じがなくてよかった。演者さんみんな観客を楽しませようという気持ちが伝わってきました。声優さんたち皆さんかわいいですねー。その中で、井口裕香氏のベテラン女子アナ感がハンパなかった。
どうせなら、ずほの”提督~卵焼きいっぱい焼いたんだけど、たべるぅ~?”っての生で聞きたかったワ-。ずほの人いなかったから聞けず残念
新しい艦娘、涼月が発表されました。イメージと合ってていいね。声は藤田咲氏。うーんできれば別の人がよかったな・・

まあ行ってよかったと思います。ただ、この前マジミラで大感動したばかりなので・・・超平常心でいられるイベントだなーとも思いました・・やっぱり、艦これも好きだけどボカロの方がもっと好きですわー。

そういえば、重大なお知らせが!来年春、アニメ2期始動とのこと!!わーいすごい楽しみ私はゲームよりアニメなんで。絶対見たい。

9月研修会

研修会のためアロマ☆ガーデンに行って来ました。8月のクリスタル研修旅行後初の研修会だったため、その時のことや思ったこと、反省等の話がありました。
物事の捉え方や、感じ方は人によって違います。最近私は、常識という概念はよく分からない、何がその人の常識かそれぞれ違うから、どんな人がいても裁くのは止めたいと思うようになしました。
同じように、同じ話をしても人によって変わってきたりします。伝言ゲームは難しいですよね。
先生はこちらの意図がちゃんと伝わっていなければ、伝えてないのと同じと仰いました。話し方のニュアンスによっては相手が違って受け取っていたということもあるでしょう。こんな時、”自分はちゃんと言った。向こうが悪いー”と人のせいにしがちですが・・
そうではなく、自分の伝え方がしっかりしていなかったから。人のせいにしないで言葉の責任を持ち相手の話も聞く。これが1対1ならまだしも、1対多数ならけっこう難しくなりそうですね。。
私も言葉を上手に使えてないので・・・分かりやすく人に伝えるのは難しいですね。今後、頑張っていけたらと思います。

言葉にもエネルギーがあるので、これにも責任を持つこと。愚痴不平不満のエネルギーは当然低い。自分もどんどんエネルギー下がっていくし、聞いている人も巻き込まれ下げてしまいます。これはーよくないですね~。私はよくやってしまうんですけどね。愚痴とかなるべく言わないように(もし言うなら、そういったものに巻き込まれない人に)プラスの言葉で明るく軽やかにいたいものです。

どの研修旅行もそうですが、クリスタルは特に人が多く集まります。準備するスタッフやホテルの方はなかなか大変でしょう。研修に限ったことではなく、なんでもそうですが私達が普通に生活していられるのも、見えないところで動いている人がいるからです。お金を払っているから当たり前、ではなく、感謝を忘れずにいる。これも難しいですね。日々当たり前になってしまっていることが多いから。
先生に言われて、そうだなと思いました。やはり感謝は足りませんでした。何に対しても相手の立場を想像して、感謝をベースに生活していく、これがあれば健康でいられるし、お金にも困らず人間関係や職場の円滑に・・実際この世の中で出来ている人は、ほんの少ししかいないのでは。それくらい難しいことですよね。
私もまだまだなので~常に心掛けて忘れないようにしたいです。

実習はデコルテ、私はかおりんさんと組ませてもらいました。受けてる時はすっかり寝てしまって(。-_-。)気持ちよかったです。リフレッシュできて、元気に家に帰ることができました。ありがとうございます!

研修中、先生が群馬の安いお店を教えてくれました。道中にあるみたいだから是非行きたい!せっかくだから、群馬の安いお店で食料品とか買い物して帰りたいですよね!!この日はそのまま帰ったけど今度は行きたいです。
先生、みなさんありがとうございました

マジカルミライ2017 ライブ

今年のライブは~もう本当によかったです!感動の涙涙でした。
makh.jpg
花輪もたくさん。KAITOめちゃ笑顔~なんかバカっぽくてかわいい。
やはり例年よりチケットが取りづらく、土日の昼公演2回分だけ取れた。日曜夜千秋楽は絶対行きたかったのだけど、取れず残念。そこは仕方ないとあきらめる。2回分取れただけでもラッキー。
そして今年は、日によってセットリストが変わった!これはびっくり初めてじゃないかなー。新しい曲もあり、古参が喜ぶような古い曲もありで、10周年らしいセットリストでとてもよかったです!
makei.jpg
OPからなんか感動~と思ってたところ、1曲目が「みんなみくみくにしてあげる♪」で・・もう涙が溢れでて止まらないー。
最近のライブでは流れていなかった「ココロ」とか「Fire◎Fiower」とか「千本桜」とか・・・
ボカロが世に現れた時”気持ち悪いオタクのなにか、イロモノ扱い”ってのが一般の人の感想で、それは今もそうなんだと思います。それだけにこの10年という時の流れが重く感じられ・・・よくここまでもったし、これからも続けられると思うと奇跡のようです。

新しい曲では「エイリアンエイリアン」とかあった。ここ数年出てきたpの中でナユタンさんは一番人気?だから、やはり外せないよね。
ダブルラリアット」が流れた時思わず”おおー!”って叫んじゃったよ。久しぶりに聞けて嬉しかった。アゴアニキpさん大好きですよ。ここんとこボカロpとして活動してなかったから。最近復活したのね!
ボカロpはやりたい時にやってくれればいいと私は思います。仕事としてではなく、好きだからやりたいからやる。なのでその人がボカロから離れても、他も道に行ってもいいんですよ。ボカロは自由なものだと思いますから。また戻って来たくなったら戻っきてね。その人が作ったいい歌はずっと残りますしね。
ma6.jpg
去年のマジミラと同じ歌もあったけど「どりーみんチュチュ」ではミクさんとリンちゃんがバックダンサーやったりとちょっと違っていて楽しかった。ミクさんとリンちゃんの踊りすごいかわいい。(リンクは2016年版)


「いーあるふぁんくらぶ」のリンレン、ホントかわいかったわー!世界一かわいい2人組だな。なんだかんだ言ってレンくんはかっこいいーわ、やっぱり。「脱法ロック」いーよねー。

KAITOの「ドクター=ファンクビート」はレンくんとめーちゃんがコーラスしてくれました~。激しい歌で、KAIにぃさんが激しく踊ってる横で、めーちゃんがめーちゃんらしくしっとりコーラスしてるのが、なんかおもしろかったです。
今回は私がずっと望んでたことが叶いましたよ。それは「DECORATOR」で、最後6人みんな出てきてくれたこと。感動すぎるずっとこの景色が見たかった。これだけでも来た甲斐があった。この1曲のためだけでも円盤買う価値あるワー。
スタッフはいろいろ大変だっただろうなぁ。ボカロに関しては、スタッフにいくら高い技術があってもそれだけではダメだと思う。愛がないとね。このライブに愛があるかないかは見る側にはずぐ分かると思いますよー。
今年は、まさかのもう一回もあったし(すごいねー、どうせミクさんにはよ帰れって言われると思ってたよ。私の記憶ではマジミラでは初のもう一回じゃないか)セトリも良かったし、とにかくよかった!
mapap.jpg
来年のマジミラ、インテックス大阪と幕張メッセだそうですよ。
うーん、インテックス大阪は2014年あんまりいい印象ではないが~でも行きます。日程がどうなるかなぁ?まあ楽しみにしに待ちたい

マジカルミライ2017

ミクさん10周年のマジカルミライ2017、いよいよこの日が来たのねーということで、行ってきた。
mpa.jpg
会場の幕張メッセに着いたのが、10時30分頃。昼のライブ開場時間11時だったから、まだ時間あると思い企画展に入ろうとしました。でもすごい人で・・ずっと待機列で並ばされ間に合わないんじゃないか、と少々焦りました。
なんとか入れて、この時は最初は全体をざっと見て終わり。ライブ後にちゃんと見てまわりました。
今回は買い物は全然していません。というのも、ほとんど商品、売り切れだったんで!
マジミラ自体は9/1金曜からやっている。私は2日目からの土日参戦ってことで、土曜に行ったら売り切ればかりって、それはないでしょー。ってことは金曜の時点で売り切ったってことですか?はぁー。
毎年2万5千人くらい集客、今年はミクさん10周年記念の年で今まで来られなかったボカロ好きも集まることは予想できるはず。せめて3日間の売る品物分けてないのー?初日で全部売り切ったのですか?もっとふんだんに商品用意しとけよこのボケー買いたい物何も買えなかったワ!
と思ったら、中国人?らしき人達によるまとめ買いがあったと・・・はぁ?何それ、運営も黙って売ったのかね。ひどい。それあとでヤフオクとかに大量に出品されてんじゃないだろうね。そんなん絶対買わないっつーの。
とまあ、買い物はしなかったけどかえってよかったかもねぇ。なんせうちには使い切れないくらいのグッズがあるから・・・
mamid.jpg
メインイラストの等身大ミクさん。今年の服はかわいい。
企画展はいろいろあって楽しかったです。
mrinn.jpg
リンちゃん。去年はなかったよね。今年初めて見た。
mrn.jpg
レンくんも初めてみた。
この調子でKAITOとMEIKOも来年は作ってね。
mauki.jpg
日本の職人とのコラボみたいなのがありました。私はいいと思います。
浮世絵ミクさん、素敵でした。
mikuby.jpg
屏風いいですよね。ウチが広ければ是非ほしい。
今年のテーマ曲「砂の惑星」PVを見ていました。最初聞いた時全然意味が分からなくて、テーマ曲っぽくもないし、あんまり・・と思っていました。でもよく見聞きすると、この中にいろんなメッセージが込められていて、いろんな解釈ができる。4年ぶりにボカロに戻ったハチさんの思いとか、ボカロ全盛期を匂わす歌詞とか・・あの時代に活躍したハチさんだからこそ作れる曲かなと思いました。10周年だからこそのテーマ曲って感じです。
maill.jpg
10年の歩みのようなイラストがたくさんありました。どれも愛がいっぱい溢れていて、なんか感動します。ミクさんありがとう。
私がボカロを知ったのは30代後半だったか。それから何度ボカロに救われることか。逆にボカロに出会う前よく大丈夫でいられたと思うちょっと依存しすぎかもしれません、この先ボカロのない人生では難しいかもしれない~。

ミクさんの誕生日は8/31、過ぎちゃいましたね~。また来年

2017 クリスタル研修旅行

8月恒例のクリスタル研修旅行に行ってきました。3日間の研修。恒例の蓼科パークホテルさんです。

行き、大渋滞にはまってしまい・・・どう考えても間に合わないどうしたもんか、先生方や他の神奈川出発組のみなさんに連絡取ってみたり、正直とても焦りました圏央道がすごいんで、下道に降りてみたけどよく分からない!高雄の辺りちょっと走ってまた高速戻った。。ほんと無理だろうと思っていたのに、見えない何かのお陰とかいろいろなラッキーも重なり、間に合いました。しかもお昼ご飯まで食べられた!とても食べる時間ないと思っていたのに。
これもまた、仲間の皆さんのおかげだと思います。同乗してくれていたあーちゃん、あみちゃん、あやちゃんの助けもありました。ありがとうございました。

それにしても軽ですごいスピード出してしまいって・・・恐ろしい。無理して走らせて最後エンジン音が少し変だった・・これ帰り大丈夫かと思いましたよ。車かわいそう!あんな無謀な運転、二度としないようにしたい。とにかく無事に行って帰って来られて本当に良かったです。

今年のテーマは「感謝があれば」上記の件があって、私は本当の感謝の意味が分かる気がしました。
感謝しているつもりでも、言葉だけ表面だけ、そこに本当の想いが乗っていないということが多いのではないか。私も感謝が足りない人間なのでそうです。心からの感謝と謝罪、真っ直ぐに生きるということを目指してこれからまた過ごしていけたらと思います。本当の感謝があれば何も困ることはない。お金でも人間関係でも。何かマイナスの出来事が起こっても怖がることはないんだなと、先生方の話を聞いて思いました。1人の学びはみんなの学び、1人の癒しはみんなの癒しということで、体験談など聞くことにより私自身も考えるきっかけとなりました。先生方ありがとうございます。

本来の人間は、幸せなこと楽しいことが大好きで明るいはずなのに、日々生きていく中で様々な出来事が起こったり巻き込まれたりするうちに本来の魂とはかけ離れてしまい・・・私達は目的を持って生を受けたということを忘れずに、本来の自分を取り戻して生きていくためにも本当の感謝と謝罪を手にしていきたいです。
k19.jpg
みなさん、家にあるクリスタルを持ってこられ、舞台に置いています。私も持ってきて置かせてもらいまた。
家でクタクタになってるクリスタルたち、蓼科の地で浄化されてみんなキラキラになってましたよ~。
舞台に置かなくても、私が着けていた数珠プレスも蓼科にいるとキラキラしていますやっぱりクリスタルにとって蓼科は癒される地であるんですね。
人間もそうですよね。蓼科にいると癒されます。このエネルギーの中で元気になってまた神奈川へ戻り、少しでも地球を癒すお手伝いができたら嬉しいと思いました。みんな幸せで健康で、ありがとうごじゃりますーの気持ちでまた来年のクリスタル研修まで過ごしていきたいです。

クリスタルセッションは、あーちゃんと組んで3つやりました。ツボ押しとか気持ちよかったです。集団でのクリスタルエネルギーの中でするセッションは、いちだんとエネルギー強くて癒されました。ありがとうございました。

お部屋、群馬校私を含め4人、板橋校の先生と生徒さん2人の6人でした。板橋校の方とは初めてでしたが、みんな動物を飼っていていろいろ聞けて楽しかったです。1人の方がフェレット飼いさんで、私も以前3匹飼っていたのでその話ができて嬉しかったです。フェレットかわいいですよねー。とりあえずこの世で一番かわいい動物だと思います。見た目だけじゃなく性格がかわいいのです!行動がおもしろい!!
でもフェレットって飼うの、なんというか難しい面もあって・・・また飼いたいとすごく願っていますが・・もう少し自分のエネルギーがちゃんとしたら飼おうかな~・・飼いたいです。。
g19.jpg
2日目の晩ご飯。ご飯、そば、うどん、餅と、炭水化物が多く・・全部は食べられませんでした。おいしかったのに。
おそば、すごくおいしかったです!
クリスタル研修旅行はもう何度も参加させてもらっていますが、今回はまた特別なものとなりました。貴重な体験、学びがあり私達は幸せだと感じます。
先生、皆さま楽しくて素晴らしいお時間を設けてもらい、ありがとうございました。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR