FC2ブログ

コロナブログ

Entries

ブロッコリー好きのピア

ウチのピアご飯は、動物性のドッグフードとベジフードを混ぜたものを食べさせています。本来なら犬は肉食なので、野菜はあげなくてもいいみたい。でもピアは肉だけより、ベジタリアンフードを混ぜた方が調子がいいような気がするからです。

ドッグフードを買った時、量を間違え肉だけいっぱい買ってしまい、ベジフードを買い忘れてしまいました。ベジフードはその辺のお店にはないので、ネットで買っています。
買わないといけないかなーと思っていたら、たまたまスーパーでブロッコリーが安かったので犬にも、と買いました。
そんなに野菜は好きじゃないピア、食いしん坊なのにレタスとか食べないが、ブロッコリーは大好き!
房は人間が食べるとして(^^;)芯を犬用に調理。
調理と言っても、ただ柔らかく茹でるだけ。芯は房より繊維質が多い。犬は繊維を消化されにくいから柔らかくして潰してあげます。
pab.jpg
カリカリフードの上に乗ってるのがブロッコリー。見にくい。
ピアいつもに増して大興奮。真ん中にもあったけど、「よし」と言う前に食べてしまった。いつもはそんなことないのに。
ビタミンcも豊富、免疫力も上げるしガン予防にもいいらしい、これはいいね
しかし、マイナス面もあるようです。ブロッコリーのようなアブラナ科の野菜は、甲状腺の機能によくないそうです。また、下痢を起こしやすくなったり、犬によってはお腹にガスが溜まり調子崩してしまう。
個体差も大きいようで、全然平気な仔もいればアレルギーの仔もいる。やはり飼い主さんが、注意深く見て与えるならそうすべきですね。
ピアはこれで調子を崩すことはないですが、様子も見て、与える時は少量(10gくらい?)にしたいと思います。
犬は雑食なので基本何でも大丈夫なのかなー?と思っていたらそうでもないし、犬の食事に関してはまだまだ勉強したいことろです。
ご飯食べた後は、歯磨き。普段のフードの食後はさぼってしまったりもするのですがカリカリフード以外のときは歯に付きやすいので、ちゃんとしましょう。犬も歯は大事ですよね!
pab1.jpg

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR