FC2ブログ

コロナブログ

Entries

国立校の自由研修会

JHAS国立校「コスモス」、今津先生の自由研修会に行ってきました。
今津先生は、アロマセラピストでありながら養護学校の先生でもあります。私は障害者支援施設でパートをしていますので、障害を持った方と一緒に仕事しています。そこでいろいろ困ることも多いです。
自閉や知的、ダウン症などの方達の魂は本当にすばらしいなと思います。純粋で子どもらしい可愛らしさがたくさんあって、お喋りしたりするのはとても楽しいです。きっと魂がこの生き方を選んで生まれてきたのだろうと思います。

ですが仕事となると~仕事は、したくなくてもしないといけない時もある。
やりたくないことはしたくないし、遊んでいる方が楽しいかな・・みんな素直で純粋で正直なんですよね。
そんな状況で私はみんなと働いていて、目の前には山積みの仕事がある。時間もない。自立を促すため、なるべくみんなに動いてもらいたい。でも、まあみんなそれぞれのペースでやっていたり、自由にどこか行ってしまったりなので、時にはイライラしてしまうこともあります。ほんとに怒りたくなる時もある。
アロマの観点からだけでなく、今津先生は困った時の対処法を様々に示してくれました。やっぱり障害児童(のみではないかもしれません健常者に対しても)教育のプロなのだと、とても感心しました。尊敬します。
そしてアロマをやっている者としても、職場でも実践。障害のある方は健常者よりエネルギーに敏感です。嘘の優しさや適当に並べた上辺の言葉とかは見破られてしまうのでしょうね。
本当の優しさ、高いエネルギーで接することができるように、精油をいっぱい使って自分を整えたいです。自分でもやっているつもりでしたが職場でマイナスになることも多いので、まだまだ足りないと思いました。アロマのエネルギーを流しつつ、みんなのいいところをいっぱい見つけて、あきらめないでやっていきたいと思いました。
この自由研修会、私の知りたかったとを多く知ることができて、受けられてよかったです。ありがとうございます。

研修は私ともう1人、遠方でスカイプで参加された方がいました。スカイプでもその場にいるのと変わりなく、一緒に研修を受けることができました。スカイプ便利ですね
その方は子供さんとのことで悩むことあり、今津先生の研修会に参加されたとのことでした。
しかし話を聞いていると、すごくいいお子さんです!子育ては間違っていないように思えました。とても素敵な笑顔の方で、その調子でお子さんもだんな様も、ご家族が幸せに向かっていったらいいなーと思います。
子育てに関する貴重なお話、ありがとうございました。

今津先生の事は研修旅行などで知っていたし、話も聞いたことがありましたが国立校は初めて行ったので最初緊張しました。国立いいところですね!住みやすそう。駅すごくきれい。セレブ感溢れる街ですね。歩いてる女の子がみんな可愛い人ばかりでしたよー。
先生の話は上手で楽しくて、長時間の研修でもあっという間に感じ、緊張もいつの間にかなくなっていました。
最後帰る時、ゴールデンレトリバーのアンディ君が来てくれました~!かわいいーかわいすぎる人間大好きって感じで、すごい懐こいね~うちのピアと大違い。

勉強になることばかりで、このような機会があって嬉しいです。また今津先生の話を聞かせてもらえらと思いました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR