FC2ブログ

コロナブログ

Entries

3月研修旅行の補講

JHAS主催3月の研修旅行、私は行けなかったので補講を受けました。私の先生である群馬校の先生も行けなかったので、茅ヶ崎校のかおり先生にお願いしました。かおり先生ありがとうございます

3月はカウンセリング研修でした。だいたい毎年カウンセリングの研修やっています。相談ある人が、JHASのゆりあ先生に公開でカウンセリングを受け、私達はそれを見てカウンセリングのやり方を学びます。この研修、私はできるだけ参加したいのですが今年は参加できなくて残念でした。
でも、補講でかおり先生から研修の温かいエネルギーが流れそれに触れられ、私も包まれている感覚でした。
毎回様々な相談があります。みんなそれぞれ何かをかかえながら生きているのだろうと思います。
どんな深刻な相談に対しても、重いエネルギーを引きずらせず最後は笑顔になれるような、笑いが起こるようなカウンセリングになりますね。重くて暗いエネルギーのままだと、ますます重く下の方へ沈んでいってしまうのでしょう。やっぱり軽やかに、そして笑いは大事です!
どの方も、カウンセリングが終わった後は自分の回りがぱぁっと、オーラが明るくなったように表情も明るく変わったりしたとのことです。そうですよね。
カウンセリングで大切なのは、その人の空気を明るくしてあげることだと思いました。”大丈夫なんだ”と思ってもらえるよう、エネルギー転換してもらえるように話をきいてあげたいし、そういうテクニックを身に付けたいと思います。
辛い話を聞いて、自分も辛くなってエネルギー下がってしまう・・・ようではいけません。私はまだまだそういう所もあるかもしれませんね。もっとがんばって先生方のような温かくて優しいカウンセリングができれるよう精進していきたいです。

自分と共通する相談もあって”なるほどーそい心持ちでいればいいのね~”なんて思ったりしました。とにかくアロマの実践、時間ないと、つい芳香浴し忘れたりして簡単なのにいかんな~芳香浴は基本中の基本なのに。
しっかり食べて、しっかり寝る。そして感謝を忘れない。実践がんばりましょう。
JHASの先生方、かおり先生ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR