FC2ブログ

コロナブログ

Entries

最近の歯医者

歯が痛い、って辛いですよねー。私はしょっちゅう痛くなる。
通っていた歯医者はとてもよくしてくれたけど、あまりにもよく歯痛を起こしその度に歯を削り・・・を繰り返しては良くないんじゃないか~と思い違う歯医者に行ってみることにした。
そもそもこの痛みは虫歯なのか?なんとなく自分でも疑問でした。きちんとケアしていても必ず定期的に痛くなる。なんか変だ。
んで、良さそうな医者探し。人に聞いたりHP見たり。予防に力を入れている歯医者を選んで行ってみました。

行ってみたら、なんかすごい。治療の流れも今までとは違う。一番の違いは患者の話をよく聞く。歯のレントゲンや写真を撮って見ながらていねいに、具体的に歯の状態、家ではどうしていけばいいか等、とても細かい話をしてくれます。これはもうカウンセリングです。
歯磨き指導で、歯磨き粉を歯ブラシ全体に付けろと言われ、びっくり!そんな付けないですよもったいない。
今の歯磨き粉はフッ素という虫歯予防剤が入ってるから、それを歯全体にコーティングさせないといけないのだそうです。口をゆすぐのもなるべく回数少なく、って。
歯磨き粉会社を儲けさせるために言ってんのかって感じだけど、たぶん違って本当のことなんでしょうね。そんなに歯磨き粉たっぷり使いたくない気がしますが~。
歯は本当に大事ですよ、今さらながらそう思う。どうにかして自分の歯を残したい。インプラントとかしたくないです!お金もかかるし

診てもらったところ、虫歯ではなく噛み合わせの問題とのことで・・私は歯並びが悪く奥歯だけ合わさってる状態。それだと奥歯に力が掛かり、それによって痛みを感じる可能性があるそう。特に寝ている時は無意識で歯を食いしばっていたりして、歯が痛くなるそう。
今までの状態を鑑みて、この説明は納得できました。寝てる時痛くて目が覚めることも多かった。その分昼間は痛くなかったり食べる時も大丈夫だったりしたので。
根本的に治すのは、やなり矯正ですねぇ。。ずっと前にもしたくて聞いたことがあったけど100万から150万と言われ・・止めました。うーむ、この歳になって矯正、まあできればやりたいですけど、うーん。あぁ、子供の時にちゃんとしておけば良かったんだ!ウチの親何も考えてなっただろうな!!
仕方ないので、取り敢えずマウスピースを作ってくれるそうです。使い心地はどうなんだろうね。付けていられない、って訳にはいかないだろうからなぁ
他にも歯茎とか歯槽膿漏の検査もしてもらいました。今まで行っていた歯医者さんとは違い機械も最新の物という感じです。歯医者さんだけでなく、助手さんや歯科衛生士さんもしていたメガネが~見た瞬間”お、バスク・オム”と思った。
ba.jpg
こんなメガネ。よく見るとちょっと違う?
Zガンダムのバスク・オム大佐。多分初登場、2話目の大佐だよ~。
Zガンダム大好きですもう一度見返したい。
これは拡大鏡ですね。そのおかげか以前の歯医者では痛かった歯茎の検査とか歯石取りとか全然痛くなかった!結構痛くて、口の中血だらけになってたのに。まあ腕もいいのでしょうね、きっと。

どうやら今の歯医者さんは虫歯になったら行くというのではないようで。全然予約取れないし。痛くなってからでは遅い。
あんまりにも予約取れないから歯医者行くの嫌ではないかも。あー今日やっと待ちに待った歯医者の日だって楽しみに思いそう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR