FC2ブログ

コロナブログ

Entries

鹿児島に帰省①

鹿児島遠いから、全然帰れない。7,8年ぶりに帰る。もっとたくさん帰りたいのだけど
親に会うのも実家に帰るのも久しぶりで楽しく嬉しい反面、あーこれは・・・って思うことも多く~。
まず家が散らかっている。普段父は霧島に、母は鹿児島市内に住んでいるが、両方ともなんかきれいじゃない。特に市内の家は物が多すぎる。使わないのに。母は貰える物はなんでももらってしまうよーです。サランラップとか石けんとかありすぎる。私がいくつかもらって帰りました。でも母は「またもらうからいーよ」ってもうもらわないで下さい!と言いたい。
母は活動的であまり家にいないから、散らかってても気にならないのよねー多分。これは一か月くらい集中して片付けしないといけんけど、どうだろう?親が生きてるうちはできないかも。
それから、親の運転が(>_<)本当なら免許証返納したらいいところだが、やはり都会ではないので車がなくなると困るねぇ。
運転中の母は怒りっぱなし。追い越しされて、車線変更で前に入られて、横の駐車場等から出てきた車には絶対ゆずらない、そのくせ自分が譲られなかったり入れて貰えなかったら怒る。渋滞で怒る、駐車場が混んでいて空いてないと係の人に当たり散らす・・・。
これなら運転しないでよーもう少し穏やかに運転してよね~穏やかに生きるとはこんなにも難しいものか。
若い頃はここまでなかったから年のせいもあるんでしょうね。あと若干鹿児島の人達の運転は荒いような気がしたんですけど、そうなのか?私は巻き込まれないように気を付けるのが精一杯でした。
離れて暮らしてるから今まで知らなかったことが分かって、まあ良かったというか。長年会っていない親戚にも会ったり状況を知ることもできて、とにかく鹿児島(熊本も)に対しては今まで以上に意識を持つようにしたい。
sne.jpg
鹿児島は温泉がいっぱいある。桜島の温泉に行ったら、かわいい猫がいました!フェリー降りてすぐにあるレインボー桜島。入り口に”いらっしゃいませ~”と言わんばかりにお出迎え。
すりすりしたりと割と人懐こい。帰る時も途中まで追っかけてきてくれて”じゃあね~”と見送ってくれました。すごいかわいいあとで検索したら桜島にはもっと多くの猫ちゃんたちがいて、観光客と戯れているようでした。いーねー!この仔にも他の仔にも会いたいです。桜島いいですよー絶対また行こう。
uu.jpg
うちで飼ってる猫うーちゃん。もう20歳超えてる!
もうそろそろ危ないのでうーちゃんに会えるうちに、と思ったのも帰省の目的でしたが、なんかまだ大丈夫そうでした。
元気よく鳴く、何か喋ってる。いつも何かを訴えてるけど何言ってるか分からない。
夜中寝てるとき枕元に来てにゃーとかぎゃーとかわめきまくるので寝られない。何が言いたかったのかな。どうぞ長生きしてね~。
kl.jpg
私はカール大好き。でも関東では発売中止になってしまった
しかし鹿児島には売ってたよたくさん!!しかも安いそして一番好きなうすあじが!鹿児島サイコーこれめちゃくちゃおいしいんだよね!ちなみに湿気らすと更においしい。
カールかさばるけど軽いから大丈夫、持ち帰れるだけ買って一生懸命持って帰ってきた。行ったらまた買ってこないとね!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR