FC2ブログ

コロナブログ

Entries

鹿児島に帰省②

天文館の中原別荘にて、小中学校時代の友達2人と会いに行きました。
天文館は鹿児島一の繁華街で都会。だけど、私がいた頃より人が少ないような気がした。車では行きにくい場所、みんな大きな駐車場のあるイオンとかの方に行くのかなー。天文館が廃れるのは寂しいからもっと賑わってほしいです。

待ち合わせより早めに出て時間あるのでその辺をぷらぷら歩く。あ~昔よく行った本屋がなくなってるよーそこには鹿児島アニメイトがあったので~本屋の一角、4畳半くらいの小さなスペースで、たいした品は置いてなかったがまあ行ったものです。あの頃は関東とか都会のオタク事情をとてもうらやましく思っていたのでした。”都会では大きなコミケとかやってるらしいよすごいね~”とか。実際出てきて行ったら・・オタクの多さに驚き感心した・・。
アニメイトどこに行ったんだろう?鹿児島にもオタクはいっぱいいるはずまさか無くなったわけではあるまい。もっと大きなスペースに引っ越したのだろうか。
ktr.jpg
中原別荘は輝国神社の近くにある。市内一大きい鹿児島市民御用達の神社。なんってたって島津齊彬(なりあきら)さんが祀られてるんだからね!
この日も大勢の人で賑わっていた。七五三の人達がいっぱいいました。以前と少し変わったなぁ参道つぶして駐車場になっていた。
kha.jpg
照国神社の前にある県立博物館、変わらずありました。子供の頃はよく行った。

入場無料だったので入ってみた。
「人里の鳥獣」って書いてあって嫌な予感はしたがその通り、たくさん剥製が置いてあっていやーこういうの田舎者の発想って感じがする・・剥製エリアは動悸息切れめまいがしてくるから、さっさと抜けて・・・桜島の構造とか成り立ちとか歴史等はおもしろかったです。

そして友達と会う。1人は8年ぶりくらい、もう1人は20年以上会っていなかった友達、すごい久しぶりですがすぐに分かりました!基本変わってないねー。
私も”喋り方とかよく笑うとことか変わってない”と言われました。そうなんですね、自分では話し方はかなり変わったかなと思っていましたが。鹿児島弁あまり話さなくなったし・・・。鹿児島弁もっと話したいけどもう分からなくなってきた(T_T)
話してるうちにをいろいろ思い出してきて、ずっと前なのに昨日のことのようです。こんな人いたねーとか今どうしてるなど、とても楽しい時間でした。
小中学校時代はそんなに楽しいことばかりじゃなく、学校嫌いでしたから全くつまらない学校生活だったのに思い出すのは数少ないおもしろかったことばかりです。ほとんどの同級生や先生方とはもう会うこともないし、どうしているのかも分からない。狭い人間関係でしかもほんの短い時間、今思えばその時間もその当時会った人達も、もっと大切に優しいエネルギーで対応していけばよかった。その時理解していればよかったけど・・。皆さんが幸せでいてくれたらと心から思います。

懐かしい人にも会えたし、とても楽しい鹿児島での時間でした。桜島など変わらない風景で迎えてくれる地元はやっぱりいいですね。また鹿児島に帰りたい。ありがとうございました~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR