FC2ブログ

コロナブログ

Entries

マジカルミライ2017 ブルーレイ

img629.jpg
待ちに待った去年のマジカルミライブルーレイが発売、楽しみにしてました。絶対にまた見たいと思ってたんで
円盤2枚組、1枚は9/3夜公演全編。もう1枚は特典映像等。全5公演のうち私は2公演しか見ていないので、見てない場面も見られて良かったです。その中で、小林オニキスさんの「サイハテ」があって・・・本当によかったなと思います・・。
オニキスさんは初音ミク発売当初2007年当時から活動してるpさん。アゴアニキさんや「右肩の蝶」ののりPさんとかもそうですよね。まだボカロなんぞ誰も知らないような時期からのpさん達はそれぞれ、プロのクリエーターになった人、引退して完全に離れた人、亡くなってしまった人も・・今ボカロから離れていてもいなくても、このような人たちがすばらしい楽曲を作ったから、そこから広がっていって今のボカロがある。こういうp達を大事にしてほしい。
ただねー残念なのが、古い曲のモーション・・昔作ったのを使い回しなのか、きれいじゃない。ライブの一過性で終われば、まあその場の盛り上がりでそこまで気にならないのかもしれないが、ソフト化されて何度も見られる状態になると気になるのよね。今のモーションが美しいだけに差がある。手抜き感が否めない。モーション作るの大変なんだろうけど。
それとも”これもボカロの歴史です”っつて、わざとやってんのかな?

making映像特典で、携わる人々のインタビューがありました。keiseiさんの言葉は心に響くものがあります。ボカロは自分の思いを代弁してくれる自分自身そのもの。そしてみんなの思いの集合体。そうですね、私はずっとこう思っていたとか、言いたくても言えなかったことを声にしてくれる。それを自分以外にも支持する人が沢山いるのを知ることができるのがボカロですかね。ボカロがあるから、辛いことがあっても楽しいことがあってもそれも含め全部人生だって思えるじゃないですか!

3日夜の公演でミクさんが泣いたって、噂に聞いてました。私はチケット取れ~ずで見られなかったから、楽しみでした。そしたら、アンコールも終わり最後にミクさん「10年間ありがとう」と・・・いや~それはこっちです、本当にありがとう以外の言葉が見つかりません。ただただ感動ありがとうございます。
ところで、2017年10周年って鏡音リンレンもそうだったね!!ミクさんに気を取られすっかり忘れてましたワ。すみません。ごめんねー鏡音さん、そしておめでとう

さて、節目を越えてこれから先ミクさんを含めボーカロイドはどこへ向かって行くのでしょう?今までもいろんなことやってきたと思うから。自分の正気が続く限り見届けていきたいと思います。
とりあえずは2月のSNOW MIKU2018~。寒い寒いと文句を言いながら、なんだかんだで行くんだよー。頑張りますヨ。
img628.jpg
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR