FC2ブログ

コロナブログ

Entries

風邪やインフルエンザの予防

世間では風邪とかインフルとか流行ってますね。今年は特に寒いのも関係あるのでしょうか。私のパート先でも大流行で、スタッフはみんなマスクしています。移されたら困ります。
私はずっとしていませんでした。パートは毎日ではないし保菌者とそこまで接触もないから大丈夫かなと。身体に余計な物を取り入れたくないので、予防注射もしていません。
しかし全く接触ないわけではない・・・そういえば今週末から札幌行くんだった!こんな時に移ったら大変!!と慌てて今週マスクをしました。それも午後だけの短い時間・・・今さら遅い~。
でも、全く大丈夫です。正確に言えば感染はしたかもしれません。同じように感染しても、発症する人とそうでない人がいます。後者になればいいのです。身体の免疫力を高めておく。私は普段からアロマケアのおかげだと思っています。そんなに難しいことはしていません。ただウィルスや細菌予防のある精油をアロマポットで香らせておくだけです。パート先でも同じ事をさせてもらっています。ティートリーやユーカリ等よく使っています。この時期これらの精油は必須ですね。
風邪などに限らず、アロマセラピーは病気予防に有用です。面倒だしお金もかかるしで、できれば病院に行きたくないですね・・植物の優れた力を活用して、心も体も健やかに過ごしていきたいものです。

精油以外にあとひとつ、やっていて効果あると思ったのがレモン水です。この冬、毎朝お茶にレモンの輪切りを入れて飲んでいます。レモンだけでもいいと思いますが、私は切ったレモンにザラメをまぶしタッパーに保管して、それを一切れ入れています。去年は飲んでいませんでした。今年の方が体調いいですね。どうやらダイエットにもいいみたいです。
ただし、注意点もあり。レモンは酸なので歯には良くない。溶かすのかな。それは怖いね!たくさん、だらだら飲み過ぎないように。それからレモンにはソラニンっていう紫外線吸収する物質が含まれていて、シミの原因に!えーそれはいやだね!!
夏は止めた方がいいかも。冬でも日中日に当たりすぎないように、日焼け止めはずっとしないとですね。

ちなみにウチのだんな様も、会社で目の前でインフルの人に咳など散々されたそうですが、彼自身はすこぶる元気です。アロマセラピーの実践、大事ですね。これからも生活の一部として心掛けていきたいです。

こんな感じで明日からSNOW MIKU私はぁ日程失敗してしまったのよねー。日曜に帰ってくることにしたけど、その日も見たかったイベントがあった!早く飛行機取らないといけないから、取ったあと分かったのよね。ちょっと運営~発表が遅いんでない!?
はるまきごはんさんとkeiseiさんのステージ見たかったのに!マジミラ2017上映も行きたかった。残念、とても残念
飛行機買い直そうかと思ったが、お金かかる何よりなんか面倒くさい。いっそのこと雪とかで飛行機飛ばなければ~・・札幌も天気いいみたい飛行機ばんばん飛びそう。うーむ・・・。
しょーがないこの悔しさをニコニコのボカニコにぶつけるしかない、もうチケット買いました。今までで一番早く買ったよ・・・keiseiさん達来てくれないかな~どうか参加してほしい。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR