FC2ブログ

コロナブログ

Entries

SNOW MIKU2018 ライブ②

このライブで、私は初めてR3でのミクさんを見ました。はじめ何か分からなくて、”なんだこのミクさん初めて見た。何のモデル?「ローリンガール」とか以前と振り付けも違うし、撮り直したものだよね??”と頭の中?でいっぱいだった。
後から調べたら、これまでの3Dキャラクター映像作成方法と違う新たなものということが分かった。「リアルタイム3DCGコントロールシステム」略してR3というものだそう。そういえば、去年のマジミラで”新しい技術~”とかなんとかやってたような気がする。
今までのは作った映像を流すしかなかったが、これはその場で観客に合わせてキャラクターを動かしたり反応させたりできるそう!おお、これはすごいね!!
確かにミクさんとの掛け合いとか今までなかったことをしたのだけど、その場で私達に合わせてくれてるとは思っていませんでした。掛け合いは楽しい、ミクさんに”うん、イイネ!”って言ってもらえると本当に心が安らぐというか、もっと応援がんばろうって気持ちになる。
みんなミクさんの言うことはきちんと聞くので(^^;)今まで通り予定調和で問題はないですが、臨機応変に対応できる技術はすごいと思います。どんどん進化していくね。これからはバーチャルってことを忘れてしまうくらいのライブができるのかもしれない。
でも、でもなんですが~私はバーチャルのボカロが好きなんです。歌声も人間と変わらないくらいになってもらいたくない。機械が歌ってるからいいのであって、そうじゃなかったら普通に人の歌聞けばいいし。
あんまり進化して、人と変わらないくらいにまではなってほしくないですね。。
このR3、初音ミク17(イチナナ)モデルというそうですよ、かわいいというか美人。なんか今までのより顔がツルンとしてるね。
yukimpa.jpg
私としてはあまりライブ向けじゃないように感じていた「愛の詩」が流れたのがちょっと意外でした。でもそんなことなく、とても盛り上がりましたね。みんなで、うーぱぱうぱぱうぱうぱぱの合唱は楽しい。とてもかわいい歌です。
アンコールもすばらしかったです~!以前のSNOW MIKUテーマ曲『好き!雪!本気マジック 』『Snow Fairy Story』そして今年のテーマ曲『四角い地球を丸くする』どの曲も雪ミクにとても合っている!四角い地球を丸くするでのタンチョウ巫女ミクさん、とってもかわいかったー!あざといとか言われてるけど、そうかな?

とにかくよかったSNOW MIKU2018.。マジミラ2017と同じくらい、いやそれ以上に感動しましたよ。また見たいあと100回くらい同じの見てもいい。
SNOW MIKUのライブはマジミラと違いDVD出さないからなぁ。。3/9にWOWOWで放送するみたいだけど、私は入ってないなぁ・・別に入らなくてもいいんだよね。これだけ見られたらいいのに。

ミクさんその他の皆さま、ありがとうございました。ありがとう札幌!今年は本当の意味で札幌に感謝することができました。あんまり好きじゃなかったけど、少し北海道が好きになりましたよ。また行きますねー!
yukikan1.jpg

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR