FC2ブログ

コロナブログ

Entries

ピア血液検査での腎臓の数値

夏が近づくと犬のフィラリアの薬をもらいに病院に行きます。今年も5月中旬行きました。年に1回健康診断がてら血液検査もします。
毎回何も問題なしですが、今年はBUN尿素窒素の値が正常値より高くて、初めてひっかかりました。
BUNとは、腎機能が正常か示す数字です。通常腎臓で濾過され排出される尿素窒素が腎機能が下がっているため排出されず、血液中に残ると数値が高くなってしまうとのこと。あぁ~
それから、心音も雑音がしてあまり良くないかも、とのことでした。ピア心臓も弱ってるのか!まあ今年13才になる、歳のせいもあるのかもしれないが・・・・見た感じ真っ黒犬だったのが白髪が増えたということ以外自覚症状みないなのは何もなかったので、えーという感じでした。食欲もあるし動きも特に変わらない。しいて言えば、水をよく飲むかなぁ・・・?
先生によると、一度ダメになった腎臓はもう元には戻らない。(ありゃ~・・)心臓の機能が良くなればそれを補うことができるから心臓のお薬を飲ませるように言われました。んで1日1錠飲んでます。
kasap.jpg
毎日あげてるご飯も腎臓に特化したフードに変えることにしました。「腎臓サポート」って、そのまんまだねー。

今まではナチュラルバランスとヤラーベジタリアンを混ぜたご飯でした。ナチュラルバランスを腎臓サポートに変えた。ヤラーベジタリアンは、そのまま与えてます。ヤラーを食べるとお腹の調子がいいように思えるのですよ。
この腎臓サポート、ネット等で口コミ見るととにかく不味いらしい。食べない仔がいっぱいいるみたい。確かに、実物は人間から見てもあんまりおいしそうじゃなかった。ウチのだんな様が実際食べておいしくないと言ってました。
腎臓良くない仔にとってはいいフードだから食べてくれれば万万歳だそう。味にうるさい仔や神経質なわんちゃんもいっぱいいますよね。
でもウチのピアはなんでも食べる食べること大好き!まず大丈夫だろうと試供品等試すことなく大きい袋買いました。その通り、ガツガツ食べてました。
pku.jpg
ピアはお薬もくれくれと言います。写真は心臓の薬を早くちょーだいときちんとお座りして待ってるところ。ピアなんでも文句言わず食べてえらいねー良い子だ
ピアが体調悪くなるのも、飼い主である私や家の空気が良くないからというのもあります。マイナスが、弱い動物にいくこともあるので。前回のクリスタルと似たようなことですね。ピアごめんねー。今ならまだ間に合う、ヒーリングもしっかりしていきたいと思います。
来週くらいにまた病院に行って、もう一度血液検査です。数値がよくなっているといいですねー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR