FC2ブログ

コロナブログ

Entries

パラノーマル・アクティビティ ~パラ4まで

この映画は2007年からのシリーズで、ずっと前に確か飛行機の中で見たんですよね。なんの予備知識もなくホラーだってだけで。全くワケが分からなく・・でもそこが怖い、良い映画だと思いました。その後パラ2,3と上映されたのは知っていたけど、見に行くまではなかった。
この夏つべ見てたら、パラノーマル・アクティビティの動画をたまたま見て、おもしろそうだったのでアマゾンプライムで2,3,4と続けて見ました。
パラノーマル・アクティビティだけでは、何があったのか、どうしてこんな事が起こったのか意味が分からなかったのが、続編を見てだいたい分かった。というか、この映画は全部繋がってるのでどれか一つだけ見ても分からない仕様でした。

パラノーマル・アクティビティで、同棲中のミカ、ケイティは家の超常現象に悩まされる。そのうちケイティがどんどんおかしくなり、ミカを殺して行方不明、という話。パラ2でこの原因が明らかとなる。
ケイティの妹クリスティに男の子ハンターが生まれた頃から家の中でおかしな現象が起こり始め、クリスティがおかしくなる。乳母マティーンにより「クリスティ達の祖母ロイスが悪魔崇拝者で、富や名声を得る代わりに男児を捧げる、という契約を悪魔と交わしたのではないか」と結論付ける。そしてクリスティに乗り移った悪魔を他の血の繋がった誰かに移さないといけないとのこと。そしてケイティに移させる。(その結果のパラノーマル・アクティビティ)
しかし、悪魔の乗り移ったケイティにクリスティ夫婦はあっけなく殺され、ハンターを奪って行方不明、がパラ2。
パラ3はもっと以前、ケイティとクリスティが子供の頃の話。悪魔崇拝ロイスばあさんとその仲間達登場。(魔女軍団)色々ありケイティ達の親は殺される。
パラ4は、ケイティがハンターを誘拐して5年後の話。15歳の少女アレックスとその家族は、向かいの家に母子家庭が引っ越してきてからおかしな事に巻き込まれてしまい、散々な目に・・・最後はみんな殺されて終わり。飼われてる猫ちゃんは助かった模様。よかった、ほっ

時間軸にすると、パラ3→パラ2→パラノーマル・アクティビティ→パラ4ってことか。うんなるほどねー。そして5,新作6へ続くってことか。ふぅ~いつまで続くやら。

これはファウンドフッテージ形式の映画です。埋もれていたフィルムが見つかったような感じで実話風に撮る手法です。ですからとてもリアルな印象で、パラノーマル・アクティビティはラストになるまで特に怖がらすような場面もないし、人によっては退屈かも。でも、それが怖くて不安で素晴らしいと思った。2もそうですが、ただ人のいないきれいなお部屋、ただの静寂それがもう怖い!不安しかない!嫌な予感しかしない
何が起こってるのか、原因はなんなのか全く分からないけど何かおかしいってのは、不安や恐怖、緊張を掻き立てます。これぞホラーよね~。
原因が分かるに連れ、ちょっとずつ恐怖は薄れていくような・・・シリーズが進むに連れ怖さは減ってるかもですが、これは致し方ないか。。原因は知りたいしね。
まあ謎が解けた分、新たな謎も。5,6はアマゾンプライムで見られるなら見るかも。

私は最初、家が元凶かと思ってましたが、そうではなくその人だったのですね。どこに住んでも結果は一緒だったってことか。それから幽霊の仕業ではなく、悪魔の仕業でしたね。欧米では幽霊はあんまり怖くないのですね。パラ2でアリが”幽霊ならおもしろいけど悪魔なら怖い、ムリ”みたいなこと言ってた。日本人には悪魔ってあまり馴染みないから分からなかったが、確かにそうかも。どうにもならない感じでたしらね。
でも、家政婦マティーンが冒頭で悪魔の存在に気付き、払おうとしたのに家人のダニエルが「変なこと言うな、オカルトは信じない」って追い出しちゃって・・あーあ、あの時信じてればまだどうにかなったかもしれないのに。アホが。

パラ2で登場してた犬のアビー、とてもかわいかった賢そう!いい演技してました。悪魔と戦って、負傷して病院行ったきりだけど助かったかな?悪魔ケイティは目的ハンターを手に入れたのだから、アビーのことはもう関係ないから元気になったと信じたい。
パラ4に出ていたアレックス役のキャスリン・ニュートンがおっそろしく美少女です!かわいい。金髪に青い目に、ザ・アメリカって感じ。どアップもいっぱいあるのでなかなかいいんじゃないでしょうか。

ファウンドフッテージ形式というのを認識した上で見たのは、「ブレアウィッチプロジェクト」が初めてでした。最初はやっぱりびっくりしましたー。訳の分からない怖さ、今のはなんだったのか・・映画館で2回見ましたからえー、これ本当の話!?って今となってはすごく新鮮な反応でしたねー当時・・・
その後色々出てきてちょっと飽きてきた感もないことはないが、やっぱりおもしろい。何よりお金掛からないみたいでいいね。パラノーマル・アクティビティも、制作費たった135万で、たった7日で作られたってのだから驚いた!すごいー映画ってお金も手間も掛かるものなのに。ホラーというジャンルは、比較的お金掛けなくても作りやすいジャンルですよね。
こんな低予算でこんなに楽しませてくれるホラー映画って、やっぱりいいものだなーって思います!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR